せもっちの空手と筋トレブログ

主に空手についての考え方、練習、鍛錬などといったことや、筋トレについてなど書いていこうと思いますm(_ _)m押忍!

半年くらい前から【ジム[FIT365]さんに通っております】行った感想やマナー、トレーニングについてなど

・半年くらい前から【ジム[FIT365]さんに通っております】・

 

  行った感想やマナー、トレーニングについてなど

 

こんにちは、こんばんは、空手のせもっちです<(_ _)>押忍!

 

最近は、以前も書いておりますように、どうしてもあまり空手に対するモチベーションが下がりまして、あまり空手のほうはできておりません。

理由としては、色々あるんですが、今回はジム【FIT365】さんについてなどでも書いていこうかなと思っております。

 

こちらですね。

fit365.jp

ちょっと、こちらのバナーを掲載させて頂いておりながら、こう、なんですけれども。

不満点がちょっと湧いてしまいましたので、とりあえず一つ不満点を書いてしまいますけれども。

「365日使い放題で月額2980円(税込み3278円)家族四人まで通えるフィットネスジム」

と言うことなんですが。

 

月額に対しては、すごくいいです。

税込み価格も記入されていて、良いですね。

しかしですね。

 

問題は「家族四人まで通えるフィットネスジム」

のところなんですね。

 

これは実は「フェイク」でして・・・

正確にはこうゆうことなんですね・・・・・・・・・・・・

 

「家族四人までもう1000円払うことで、時間帯利用することができます

 

という「フェイク」なんですね・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

つまり、もう千円払うことでちょっと会員ランクが上がり。

 

同時利用はできないけれど、他の時間帯に家族が利用することができますよ。

 

言う罠だったのですな。

 

まあ、結局は僕は一人で行くようになりまして、半年くらいはもう通ってるんですが。

まあ、ゴールドさんとかよりは圧倒的に安いし、いいんですけれども。

まあ、2人分払っても6500円くらいで、まだゴールドさんより安いですので、仕方ないかなとは思います。

 

しかし、体育館などでもトレーニングは、たまにでも家族の者と行ったりできて楽しかったですので、いささか切ないですね。

まあ、子のモチベーションもなんだかすっかり下がってしまいましたので、自然の流れなのかな、と思ってはいるんですが。

 

とまあ、いきなり愚痴から入ってしまったんですが。

お一人様で利用する分には、料金も安く、マナーもなかなか悪くないです。

たまに【携帯いじって停滞君】はまあいますけれども。

あれは今のご時世、おそらくどこまで行っても付きまとってくる存在なので、仕方ないですね。

 

あとは、【喋ってるだけ君】もけっこう来ますかね。

でも、たまにですね。

7時~10時くらいの繁盛する時間帯は、喋ってるだけ君とかも遠慮してる感じです。

 

基本的にはいい感じに、エネルギーとやる気をもらえる、いいところです。

 

僕は今までにいわゆるジム、と言うところに入会したことがないですので。

自宅か体育館の筋トレルームに行っていたんですが。

基本的には、かなり大規模な体育館の筋トレルームと同じくらいの感じでしょうかね。

 

名称にFIT、とついてますので。

 

ガチトレーニー2割(高重量・追い込み勢)

健康トレーニー2割(マシン中心健康勢)

ダイエット勢6割(有酸素マシン中心勢)

 

くらいの、いい感じのバランスではないかなと思ってます。

常時、いつ行ってもガチトレーニー勢が5人前後来ているので、やる気をもらえます。

前に、誰だかのYouTubeを見ていて

 

「僕はジムの空気感にお金を払っているんです」

 

と言われている方がおりまして。

(`・ω・´)「なるほどなあ・・・それは確かになあ、一人で自宅で継続するより圧倒的に有利なのはそこかもなあ・・・」

と思ったことがありまして、覚えてます。

 

そのように、ジムに行くようになって一番良かったのは【空気感・やる気】をもらえることですね。

自宅トレだと、音楽をとりあえずつけないと『シーーーーーーン・・・・・・』とした中でのトレになるので、やる気をもらえるのが一番よかったです。

いや、自宅トレでもちゃんとやる気を出して、継続できたらそれで良いと思います。

 

・有酸素マシンについて

 

有酸素マシンは、ランニングマシンが20台くらいと、自転車マシンが10くらいと、他にも色々ありますね。

ただ、僕の場合は距離的にあまり近くないので、ランニングマシンや、自転車マシンだけの日も作りたいものの、週に2回くらいの筋トレになっており。

地区体育館と料金的にほぼ変わらない感じになってますね。

距離的にもあまり変わりないし、地区体育館でも良かったのかもな、とも思いますが。

 

・某ボディビルダーT橋さんとの出会い

 

当初、ここのジムに通うようになり、二回目か三回目くらいでしょうかね。

(`・ω・´)「なんか、信じられないほどでかい人がいるな・・・💦」

と思いまして、あまりこういった公共施設だと人様に話しかけたりしないようになったんですが。

ちょっと、話しかけちゃいましたね。

すると、若い頃にボディビルの関東大会で3位だっただろうか。

そして、マスターズの全日本で優勝されている方なのだと言う。

 

いやあ、なんか、すごいでっかいですね。しかし。

最近はお仕事のほうが忙しく、大会には出られてないものの、週に6回ペースで今も筋トレされているのだと言う。

T橋さんのトレーニングを拝見させて頂いてますと、ひたすら高重量を使ってのトレーニングが中心でした。

胸の日、腕の日、足の日、などと6分割法を取られているのだと言うことで。

さらになんともなしに、何か格闘技などはされてなかったのかな?

と思いまして、問いかけてみますと。なんと。

 

剛柔流の三段をお持ちなのだと言う。

 

なにか、神様のように常時微笑んでおり、汗だくになっていても微笑みを忘れない人なので、どうにもすごい人だな、とは思っていたんですが。

剛柔流空手をされていたとは。

今はさすがに、週6でトレーニングをされておられるので、空手のほうはされてないのかなとは思うんですが。

素晴らしいことだな、と思いました。

 

・色々な人が来る

 

色々な人が、日によって来られるのが面白いですね。

(`・ω・´)「お。。。あの兄さん・・・だいぶ肩が発達してきたなぁ・・・」

などと考えてみたり。

 

(`・ω・´)「おおっ・・・!あのおっちゃん・・・!信じられなねーほど引き締まってきやがった・・・っっ!!」

 

みたいな感じですね。

 

あと、じつのところ、最近はけっこう色々と話もするようになりまして。

なんだか少し楽しくなってきましたね。

いつもいるな、と思っている人に挨拶をしてもらったのをきっかけに、なんだかお話をするようになったりとか。

僕はこういった公共施設で一番恐れているのが、施設内に知り合いばかりになり、毎回行くたびに挨拶しないとならないことなんですね、実は<(_ _)>💦すみません。

 

とくに僕はサウナがめちゃ好きなので、筋トレとか、色々ドライアイで目玉が常に痛いのでサウナのある公共銭湯などよく行くんですが。

誰かれ構わず知り合いになると、サウナ内で、どうにも挨拶を毎回しなくてはならなくなるし、挨拶した後もサウナ内で10分くらいも、特になにも話すこともなく。

と言うパターンがめちゃ多いので、あまり人様に話しかけなくなったんですね。

 

若い頃は、実は僕は、こうゆう公共施設の筋トレ施設や、銭湯のサウナなどでも、よく話かけるタイプだったんですが。

なんだか、面倒になっちゃったんですね。

 

でもまあ、けっこう、楽しいものですね。

なんか、気まずい感じにならなきゃいいなあ、と言うのはやはりあるんですが。

 

関わらなければ。

(`・ω・´)「お、あいつめ・・・今日もめちゃやってるじゃねーか・・・オレもやるぜっ!!」

みたいな感じでいられるんですが。

ちょっと、イメージ感とかも変わってきますからね。

 

なんかね、変に気を遣うようになっちゃったりね。

そうゆうのが大変になっちゃった、そんな年頃(じじい化)なんですわな。

 

・マナーについて

 

ここはマナーがなかなか良いですね。

マシンやベンチ台、スクワット台などを使用した後は必ず誰もが、アルコールを吹き付けて紙でふき取ると言うことが習慣化してますね。

僕はと言うと、後半になると忘れてしまうことがあるんですが<(_ _)>💦

基本的にはアルコールで拭くようにしてます。

 

 

・トレーニングについて

 

ようやく本題と言う感じではあるんですが、これからもちょくちょくFITさん内でのお話は書いていきたいな、と思ってますので色々書きましたね。

FIT365さんでのトレーニングなんですが、器具が色々揃っているのが良いですね。

ややゴールドさんとかと比べてしまうと、あれではあるんですが。

お値段のわりには、ずいぶんと揃っていると思います。

 

マシンが色々ありますので、ここ半年間、ひたすらフリーウェイトの後にマシンで追い込む、と言うことをやってきたんですが。

特にベンチプレスにおいては、マックスがほぼ増えてないですね(。-`ω-)うむ💦

 

元々、追い込むトレーニングは好きなんですが。

最も重たい重量から初めて、ラストで1KGまで追い込む、セット間の休憩は5秒くらい。

みたいなので、200セットくらいやるのが好きで、ここ半年くらいしてたんですが。

 

ようやく、気づきましたね。先日。

 

(。-`ω-)「ああ・・・追い込むトレーニングばかりで、神経系のトレーニングしてないからだわ・・・」

 

と言う事実に、気づきました。

 

追い込むトレーニングとはまったく反対の位置づけとして。

 

神経系等の高重量を求めていくトレーニングがあるんですが。

 

 

・高重量を伸ばしていく神経系のトレーニングとは!

 

ベンチで言いますと。

 

①2~3セットをウォームアップセットとして、フォームを確認したり、関節を暖めたり、重量に慣らすような意味合いなどなどで2~3セットのウォーミングアップセットを作る。

 

②3セット目か4セット目あたりに、自分が今メインとしている重量に挑み、挑戦する。

僕は勝負セット、と言ってます。

100キロで10回を目指している人がいるとすると、ここで100キロをセットして、10回に挑戦するセットです。

他にも、マックスの1発、今まで110キロ一発がマックスだった場合、112.5キロや、115キロに挑戦するセットです。

他にもバリエーションの回数があり、6回にチャレンジしたり、3回にチャレンジ。

5回までできた人は、勝負セットで6回を目指す。

2回上げることができた人は、勝負セットで3回を目指す。

と言う具合です。

高重量を上げていく、増やしていくためには欠かせないトレーニング方法になります。

 

③このあと、肩や胸などのメニューに入る場合も、神経系統のトレーニングの場合、重要なのは【使用重量を落とさない】ことです。

僕はここ半年くらい、セット間休憩を5秒くらいにして6~8回できるくらいにセットして、そのあとすぐに5秒休みくらいで、重量を少し落としてまた6発くらい、また少し落として5~6発、みたいな組み方で10~20セットやっていく。

ようなのが汗だくになり、楽しかったのでやっていたんですが。

 

ここで、僕個人の失敗点としてあげられるのが。

 

①半年間【追い込み式】トレーニングしかやってなかった。

 

②高重量に挑戦しても、そのあと【追い込み式】トレーニングをやって追い込むので、ダイエットや筋肉のカットなどにはいいが、次回どうしても重量が伸びない。

と言うことを半年続けてしまった。

 

と言うことですね。

 

なので、ベンチはまったく伸びてなかったのかな?

と言う考えですね。

なんだか、自宅でのトレと違って、マシンや器具もたくさんあるので、色々やって追い込まないともったいない感じがするんですね。

貧乏性なのが悪かったのかもしれん。

 

ここ半年の間、何を考えていたのか?

と言うことなんですが。

【ひたすら色々な器具を使ったりして追い込むのが楽しかった】

と言うのがまずありますね。

 

あと。

【筋肉量が増えたら使用重量も増えるはずだから】

と言うのもありますが。

 

やはり、いくら追い込んでみても、いつも同じルーティンだと成長は少なくなりましたね。

ただ鏡を見た感じ、体的にはいい感じにはなってきたようには思いますかね。

 

追い込むトレーニングでも伸びたメニューもありまして。

 

 

・追い込むトレーニングでも重量が伸びたメニュー

 

まあ、これは僕は【上半身の日】【下半身の日】の2分割にしてることもあるかもしれないんですが。

 

まあ、足の日でのスクワットが少し伸びたのと、デッドリフトが好きなのもあるのか。

若い頃と同じくらい上げれるようになりましたね。

恥ずかしいので、具体的な重量は書きたくないんですが。

うむ。まあ。今で145っすね。

若い頃で確か160で、スクワットが155っすね。

 

デッドにしても120くらいに落ちてましたので。

けっこう増えたかなと思います。

若い頃は、ワイドスクワットのほうが上がっていたのが、スタンダードな肩幅でのデッドのほうが上がるようになったのが、でかい変化です。

 

あまり書いてしまっても、長くなるんですが。

 

公共ジムと言うのは、どうしてもやや人の目が気になりますね。

しかし、最近思ってやってるのがこれですね。

 

『人の目を気にして、すごい顔になってるのを気にしてたら、周りの人が自分の筋肉をでっかくしてくれるのかい?』

 

ですね。

どうしても、きつい重量とか、追い込み時に、人の目が気になる時があるんですが。

そうゆう時はそう思うようにしてます。

ただ、迷惑をかけるのは違うと思うので、絶叫とかは基本やらないですね。

 

でも、他の人が頑張ってていい気合を入れてるのを聞くのは、わりと好きです。

こちらも気合をもらえますからね。

 

まあ、長くなってしまったんですけども。

 

今回はこのあたりで失礼します。

とくにまとめもないんですが。

 

こんな感じで、失礼させて頂きますかな。

 

それでは、失礼いたしますぞ(*´ω`)ノ良いトレーニングを✨✨