せもっちの空手と筋トレブログ

主に空手についての考え方、練習、鍛錬などといったことや、筋トレについてなど書いていこうと思いますm(_ _)m押忍!

最近の筋トレっ!筋肉量の増加について!サプリメントのこと!

今回は、最近の筋トレについて書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>押忍!

 

まず、こちら!


最近の筋トレ!【空手せもっち】

最近の筋トレの成果のほうを、短い動画でやってみました!

 

相変わらず、上半身ばかり、いい気になってやってますね(*´ω`)💦

上半身ばかりやらずに、もっと、足腰から先にしっかりやるとかすれば、少しは空手も上達すると言うものなのですが。

どうしても、好きな上半身ばかりやってしまいます💦

 

短い動画ですので、御覧になっていただけますと、うれしい次第です。

動画のほうは、このブログと同じタイトルで[せもっちの空手と筋トレ]と言う、ユーチューブに掲載したものになります。

良かったら、登録していただけますと、うれしい次第です<(_ _)>!✨✨

 

最近の筋トレで最も嬉しかったことは、大好きなベンチプレスです!

ベンチプレスで、若いころに最も上がったのが135㌔なんですが、ついに!

先日!135㌔を上げることができまして、まあ、やや怪しい感じではありましたが、ついに、若いころのマックス重量を上げることができるまでになり、非常にうれしい気持ちになっております(*´ω`)✨

 

やはり、上半身のトレが好きなので、ベンチプレスが増えるとすごくうれしいですね。

f:id:sakuratei2570:20210103233522p:plain

筋トレは、始める前は、どうにも気が重かったり、やりたくないような日も多いのですが、始めると、もっとやりたい。

と言うような気持ちが出てくるので、不思議なものです。

 

とっているサプリメントは、グルタミンと、BCAA、主にホエイプロテインです。

最近はクレアチンも、たまにとるようにしています。

わたしが若いころに、クレアチンをとっていた頃は、クレアチンは、ベンチプレスなどの一発の挙上重量に有効であったり、有酸素運動などのタイムが縮んだ、といった効果がよく言われていたんですが。

最近では、クレアチンにより、筋肉そのものの増量効果が認められている、と言うこともプラスされているようです。

なので、クレアチンは取れるのなら、ある程度は取ったほうが良いのではないかと思います。

 

わたしが、筋トレで重視していることは、やはり【高重量】を使う!

と言うことです。

 

筋トレで筋肉が成長した時に見られることとしては、一つは。

回数が増えたこと!

があります。

もう一つは。

より重いものが持てた!挙げれた!

と言うことがあります。

 

しかし、ここでどうしても勘違いしてしまいがちなんですが。

5キロのダンベルで、10回できていたのを、20回できるようになっても、回数は二倍になってますが、筋肉量は二倍にはなってない、と言うことです。

それならば、5キロで30回できたら、筋肉量が三倍。

40回できたら、筋肉量は四倍。

と言うことになってしまいます。

 

しかし、実際にはそうではありません。

筋肉量が二倍になるということは、想像以上に大変なことです。

 

では、もっと具体的にはどうなりますでしょうか。

 

5キロのダンベルで10回できていたものを、10キロのダンベルで10回できるようになったら、これはもう、筋肉が二倍になっているのではないか!

と思われる方もいると思いますが。

実際にはそうではありません。

 

なぜか?

 

それは。

神経系統の発達によるものが、大きいからです。

つまり、筋肉と、脳の動作のつながりが強化された、と言うようなことです。

 

簡単に言いますと、より上手になった、と言うことができます。

 

つまり、その動作がより上手になったために、より重たい重量を上げることができるようになったのです。

それは、筋トレを継続することで、毎回同じ動作を繰り返すことで、脳と体の神経のつながりが強化され、重いものを上げる際に、より強い力を発揮することができるようになったということです。

さらに、フォームが上手になった、と言うこともあります。

 

なので、二倍の重量が持てる、上げることができるようになったからと言って、完全に、間違いなく、筋肉量が二倍になったのか?

と言いますと、そうとも言い切れない、と言うことになります。

しかし、神経系統のつながりや、動作の上達だけでは、どうしても二倍の重量を持ち上げることは難しいですので、やはり筋肉量は相当に増えていると言っても良いと思います。

 

なので、おそらく1.5倍以上には、筋肉量は増えていると言っていいのではないでしょうか。

あと、例外としては、体重が増えてない場合です。

その場合には、筋肉量以上に、フォームが良くなっていたり、神経系統が強化されていたり、そして、筋肉のいわゆる筋腹、と言う最も太い部分ではなく、筋肉の付け根部分である、靭帯部分が強化されることによって、とてつもない筋力を発揮する人もいますので、そういった場合には、体重はあまり増えてなく、筋肉もあからさまに、巨大にはなっていない場合もあると思われます。

 

あと、さらに追記しますと。

ベンチプレスなどの特定の競技における数字は、どうしてもテクニックが発生してしまいます。

競技における、いわゆるブリッジなどです。

思いっきり、背中を反らすことによって、自分の胸や腹部で、おろしていくベンチプレスのバーを、迎えに行き、バーを下げる距離を少しでも減らす、といった競技などで行われるテクニックを使っている場合。

筋肉量があまり増えてない場合も、考えられます。

 

しかし、そういったブリッジなどのテクニックなしで、二倍の重量を持てるようになったのなら、筋肉量が二倍近くになっている、と言っても良いかもしれません。

 

上半身のトレで気を付けたいこととして、鍛える部分の反対部分もしっかり鍛えたい、と言うことがあります。

つまり、ベンチプレスで強くなりたいのなら、拮抗筋である上腕二頭筋や、肩甲骨周りの背中の筋肉や、広背筋。

そういった、体の反対側についている、拮抗筋もしっかりと鍛えていかないと、どうしてもケガを近い日に、してしまうことになりがちですので、好きな箇所のためにも、あまり好きでない箇所も行っていく必要があります。

 

ベンチプレスを強くするために、広背筋を鍛える必要がある、とよく言われていましたが、最近では、そんなに重要視されてないようになっているようです。

しかし、広背筋は必ず行った方が良いと私は思います。

 

あと、プロテインだけでなく、基礎的なビタミン、ミネラル、亜鉛などの筋トレでは基本とされるような栄養素も、プロテインと一緒に接種するほうが良いです。

 

最近のプロテインは、安いものが多くなっているかわりに、ザバスなどのような、しっかりと色々入っているけれど、お値段の高いものと比べて、やはり、ビタミンやミネラルがほぼ入ってないので、自分でしっかりと接種していく必要があります。

 

なので、筋トレのあとにプロテインを取る場合は、それだけでなく、ビタミン、ミネラル、亜鉛、鉄分、マグネシウム、といったサプリメントもとると、より効果的だと思われます。

僕は、効果としてはどうしても、不思議なものではあるんですが、HMBも摂るようにしています。

あまり大量には摂りませんが、少し、摂るようにしてます。

HMBは、値段的に少し高いですが、効果はあるように感じています。

 

それでは、今回は最近の筋トレ事情でした。

 

では、失礼いたします<(_ _)>押忍っ!✨