せもっちの空手ブログ

空手の形の本来の使い方の考察・公式大会などで勝利するためのポイントなど、空手の様々なことをブログに書いていこうと思います。[(動画)せもっち空手研究会]で少し挙げています。

【太極拳】友人の太極拳士である【山岸正史】君のイベント紹介!!【アーマードバトル!】

こんにちは、こんばんは、せもっちでございます(。-`ω-)押忍!

 

このたび、このブログでもよく【友人の太極拳士[Y君]】と言うことで、書かせて頂いたことも、何度かありますが、このたび、東京にて

【アーマードバトル】

といった競技にて

「アーマードバトルに生かす太極拳!」

と言うことで、特別レッスンを行うとのことですので、良かったら、ご参加されてみてはいかがでしょうか(*‘ω‘ *)!!

f:id:sakuratei2570:20180920024820j:plain

なんだか、すごそうだ(。-`ω-)💦

左の指を指しておられる方が、古く(小学生時代)からの友人である、山岸正史氏であります!

f:id:sakuratei2570:20180920024924j:plain

アーマードバトルとは、このように、西洋・東洋の甲冑や、盾・剣を身にまとい、実際にお互いに力・技量を比べあうバトルであります。

f:id:sakuratei2570:20180920025152j:plain

投げなど、さまざまな接近戦も多様されるようです(。-`ω-)うむっ!!

これは、甲冑を着た状態で投げられてしまうと、かなり痛いのではないでしょうか。

しかし、甲冑を来た人間に対して、普通の打撃ではまったくダメージを与えることは、難しいと思われますので、お互いに剣などが使えない状態になってしまった場合は、投げや関節技が、最も有効ではないかと思われます。

 

 

こちら、リンクになります、話題の【アーマードバトル】にて武術太極拳の技術をとりいれ、さらに上のレベルを目指そう!

といったイベントとなっております!

アーマードバトルに生かす太極拳

戦いの中で崩れない・倒されない身体を作ろう!

 

太極拳の元・全日本強化指定選手である山岸正史氏を招へいし、特別レッスンを開催します!

 

アーマードバトルは、総重量25~40kgに及ぶ鎧をつけ、剣や盾、短剣、槍や長柄の斧などを使って戦う騎士のバトルスポーツです。

自重の50%近い防具の重さに耐え、苛酷な試合を戦い抜いていく中で、体幹の強さやバランス感覚が不可欠であることは、いうまでもありません。

passmarket.yahoo.co.jp

昔、実際に戦場で使われた鎧は、説明にもありますが、かなり重たいものだったようで、剣・刀などもとてつもなく重たいので、非力なものは振り回すだけでも大変だったと言いますので、そういった、昔のご先祖様方の実際の戦(いくさ)を、疑似体験できる、とゆうことでも、勉強にもなるし、楽しくもあるのではないかな、と思います。

 

こちら、太極拳士【山岸正文】氏のご紹介です。

www.facebook.com

立ち方などの解説をしております。

かなり長い列になって、彼を押すものの、まったく動ずることなく、とゆう素晴らしい武術の立ち方を披露しております!

 

このようなセミナー(講習会)も行っております(。-`ω-)うむ!

f:id:sakuratei2570:20180920031550j:plain

【全日本武術太極拳選手権大会】にて2位になられており、【世界選手権大会】では、6位に入賞されております。

ぜひ、古くからの友人である、山岸正史氏の武術講習会や、このたび行われる【アーマードバトル】の講習のほうも、ぜひ足を運び、体験されてみてください(*‘ω‘ *)!

 

こちら、山岸正史君の、武術太極拳教室のほうの、ブログになります。

kenyukai315.blog.fc2.com

このたびの、アーマードバトルのお話しも、されておられますな(*´ω`*)うむ!

 

札幌で行われる、沖縄拳法(沖縄空手)のほうにも、指導などに行かれているようです。

山城先生の沖縄空手のほうの、練習会だとのことです。

空手の全空連の方も、ご存じの方も多いのでは、と思われます【山城美智】先生の主催されておられる、沖縄空手ですね。

www.youtube.com

素晴らしい!(。-`ω-)押忍っっ!!

右側が、山城先生です、空手の源流である【沖縄空手】の指導をされておられます。

左側は、空手をしている方なら、さらに、全空連の方なら、知らぬ者はいないでしょう、中達也先生ですね。

そのように、沖縄空手の指導を、日本全国でされておられる、山城美智先生とも、よく一緒に講習会などをされている、とゆう【山岸正史】君の、素晴らしい太極拳技を習得するチャンスですっ!!

空手を勉強されておられる方も、ぜひ、行かれてみてはいかがでしょうか!

馬のような足腰をしておられるので、下半身を吹っ飛ばす下段回し蹴りなどが、非常に強いですので、フルコンタクト空手の方も、勉強になることが多いのではないか、と思います。

 

実際に、山岸君のフルコンタクト空手に通じる技は、たくさんあります。

胸へのパンチを、胸骨や胸椎のコントロールで、無効化する技。

足腰を吹き飛ばす、回し蹴り。

前屈立ちでの、基本移動での前進を利用して、そのままの動作のまま、その体の使い方で、そのまま前蹴り。

片足立ちで、いくら押されても、ビクともしない立ち方(上のフェイスブックの動画内でも行っています)。

などなど、フルコンタクト空手の方も、勉強になることが多いのではないかと思います。

 

普段は、札幌のほうで【太極健愉会】とゆう太極拳の練習会を、行っています。

 

今月9月は、札幌中央区体育館にて、9日(日曜)13時15分頃から、とのことです。

空手家の方も、ぜひ、空手との共通点、空手で生かせる技、空手の形は、こうだったのか!といった発見もあるかと思います、ぜひ、行かれてみてはいかがでょうか(*´ω`*)!✨✨

 

このたびは、友人の山岸正史くんの、東京でのイベント【アーマードバトル】の講習会や、太極拳教室(太極健愉会)、などのお話し・ご紹介をさせて頂きました。

それでは、失礼いたします(。-`ω-)押忍っっ!!