せもっちの空手ブログ

空手などのことを中心にブログを書いていきます。

腹筋を鍛えよう!

    腹筋を鍛えよう!!

 

腹筋を鍛えるとどうなるのか??

f:id:sakuratei2570:20170511020645j:plain

腹筋を鍛えると】

 

①打たれ強くなる!

まず、とにかく腹を叩かれても大丈夫になります。

これは、伝統派の選手もそうですが、フルコン空手の選手には、欠かせないトレーニングだと思われます。

 

➁カッコイイ!!

あまり、戦闘能力とは関係ないと思われますが(;'∀')

やはり、ぷより~んとした腹よりも、6パック(6個に腹筋が割れている状態)のほうが、やはりカッコイイでしょう!

 

➂蹴りが早く!強くなる!

僕は以前まで、あまり腹筋と蹴りは関係ないと考えていたころがありましたが、今はまったく逆です。

むしろ、足よりも、腹筋のほうが大切であるとさえ考えております。

 

なぜかといいますと、蹴り足を引き上げる際に使う筋肉は、足も使いますが、大腿四頭筋の上部の付け根の腱の部分が主だったものです。

それよりも、両足を地面に寝転がって持ち上げたりしてみるとわかりますが、なによりも腹筋が重要であることが、よくわかると思います。

そうです、蹴りで最も重要なのは、蹴り足を持ち上げる【腹筋】なのです!

そして、実際に蹴りこむ時も、腹筋が強いほど、より攻撃を相手に【めり込ませる】ことが可能になります!

つまり、より強く、より重たい蹴りを出すことができます。

伝統派の空手家の方々は、より重たい蹴りは必要ないですが、強い腹筋によって、よりスピーディに蹴り足を持ち上げ、よりスピーディに蹴ることが可能になるわけです。

 

④突きが強くなる!!

腹筋が強くなることによって、より突きが強くなります!

腹筋はどうゆう役割をもつかといいますと、【体軸】を強くする役割をもっています。

強い腹筋で、強い体軸を手に入れると、その強い体軸で、より強い攻撃を繰り出すことができるわけです!

伝統派空手においても、威力は関係ないようにも思われる方もいると思いますが、形競技においては、攻撃の強さは非常に大切な採点のポイントになりますし、組手競技においても、攻撃が強いとゆうのは、相手にとってはかなり圧力になります。

実際に叩かれなくても、強い攻撃はすぐにわかります。

とてつもなく、早く強い突きを顔面にガツーン!バチーン!と寸止めされると、もう戦闘力の違いを感じずにはいられません。

 

➄攻撃そのものが強くなる!!!

自分の【体軸】が強くなるとゆうことは、自分の体の中心に、電信柱のような、太い木のような、そんな強く、太いバーが体のなかに入っているのと同じことです。

体軸が弱いとゆうことは、体の中心の軸が、弱いフニャフニャなコンニャクが入っているのと同じです。

いくら腕だけを太くしたところで、軸がフニャフニャでは、強い攻撃はできません。

 

⑥自信がつく!!

とくにフルコン空手では言えることですが、腹筋が弱いと、「腹を叩かれたらいやだな」とゆう気持ちがあると、どうしても、強く攻撃に出れません。

こちらが強く攻撃すると、やはり相手もそれにあわせて、強く攻撃してくるのが基本だからです。

もちろん、こちらの気持ちなどおかまいなしで、ガンガンくる方も多いでしょうが、最初は様子見とゆうか、お互いの力の確認のように、いきなり全力で飛ばすとゆうことは少ないと思われますが。

そこで、腹をいくら叩かれても大丈夫だ!

となりますと、いくらか自信がつき、「こっちもガンガンいくから、そちらもガンガン来て大丈夫だ」と言わんばかりに、どんどんいけるわけです。

とにかく、腹が弱いと、腰は引けてくるし、良いことはないでしょう。

 

腹筋では、【腹直筋(6パックになる部分)】以外にも、腹の脇側の、【内・外腹斜筋】などで、腹の横側も鍛える必要もあります。

横側を鍛えることで、突きや蹴りの際の【ひねる】力が強くなります。

回し蹴りなどは、ひねる力が弱いと、ただ足を当てるだけのようになってしまいますが、腹をひねる力が強いと、まったく違う威力の蹴りを放つことが可能になってきます。

そのように、蹴りではとくに、腹を使った蹴り方をマスターする必要もあります。

 

 

同じように、伝統派空手では、腰の回転や肩などの使い方のほうが、大事な感じがしますが、フルコン空手では腹筋を使って、相手に体軸ごと倒れるように突きこむ感じによる突き方が、大切になってくると思います。

もちろん、空手は【一人一流派】と言われるくらい、攻撃のしかたも、防御のしかたも、それぞれみな違うものですので、フルコン空手の選手でも、腹よりも腰の回転力で突く方も多いと思いますが、腰の回転力にあわせて、腹も強ければ、より攻撃は強くなるわけですので、腹筋が強くて悪いことなど、一つもないと思われます。

 

結論【腹筋はめちゃくちゃ大事だわ!】

 

では、失礼いたします(^^)/

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村


空手ランキング